Master's Stationふみえ☆すてーしょんライブ等 ≫ GALL FORCE THE REVOLUTION 完成記念イベント・大阪

December 19, 2004

GALL FORCE THE REVOLUTION 完成記念イベント・大阪

これは、1996年10月10日に大阪未堂会館で行われた
GALL FORCE -THE REVOLUTION- 完成記念イベント
のレポートです。

 予定時間をやや遅れて開場。
 中では予約受け付けのほか、テレホンカードやCDなどを売っていました。
「ガルフォースメモリアルソングス」まで売っていたのには驚きましたが(もちろん買った)。「両手いっぱいのジョニー」など名曲が入っているのがうれしいな。

 ほぼ予定どおりに開演。司会のお姉さんが注意事項を告げたあと、ゲスト登場。
 ラミィ役の横山智佐さん、ポニー役の氷上恭子さん、キャティ役の長崎萠さん、そしてルフィ役のわれらが草地章江さん☆。

 そしてトークコーナーへ。ただみんな緊張しているのか、質問になんとか答えているって感じでしたね。4人に好きにしゃべってもらったほうがリラックスできてよかったかも。
 横山さんがほかの3人を引っ張っているという感じでした。
 今回は人数が多いこともあって、詳細には覚えていなかったりして(汗)。というわけで、以下多少間違いがあるかもしれません(特に発言者など)が、ご勘弁を。

 なんでも最初は「TVシリーズで企画されていた」とのこと。

 横山「なんでOVAになっちゃったのかは知らないけど(笑)。お金も大変だし、TVで見たいよねー」
 会場「見た~い!」
 氷上「でも、お話が完全になくなったわけじゃあないんですよ。みなさんの応援しだいってことで」
 横山「うまくいけば来年の秋にはTVでガルフォースが見られるかもしれませんね」
 会場「来年の春~!」
 一同「春ですかぁ(爆笑)」

 少し先に発売された「ヴォーカルコレクション」について。

 長崎「わたしたち7人で歌っている『素顔のスパイたち』がシングルになります」
 横山「お値段がなんと600円! ソニーさんがんばりましたねー(笑)」
 司会「なんでも紅白を狙っているとか。7人がステージに立つところを見たいですね」
 草地「みんな女の子だから、絶対紅組ですね(笑)」

 アフレコについて。

 司会「他にはどなたがいらっしゃったんですか?」
 一同「三石琴乃さんでしょ、桜井智さん、井上喜久子さん、折笠愛さん、天野由梨さん・・・」
 草地「女の子しかいなかったんですよ。だからもうキャピキャピで(笑)」

 トークが終わると、OVA1巻の試写になりました。
 さて、肝心のOVAの方は・・・。

 OPでいきなりコケました(爆)。せっかく曲(「涙よりも吐息よりも」木原さとみ)がいいのに、絵がパワー負けしている感じ。
 これを見る限りでは、キャティが主人公みたいですねぇ(ラビィの立場は・・・)。まあ、確かにキーパーソンではあるのですが。

 内容は「顔見せ」といった感じで、これで2巻以降を見ようという方がどれくらいいらっしゃるのかな? という印象。わたしは始まる前にイスに置いてあったパンフレットのストーリーを呼んでおいたからよかったのですが、読んでいなかった方は「話がわからなかった」そうです。

 わたしは「(前作と)キャラが違う」「声優が違う」と文句をつけるようなアホなことはしませんが、やっぱり「ガルフォース」というアニメには「普通以上」のクォリティを期待してしまいます。

 あと、やっぱりレーザーは細い方が・・・(爆)。

 さてさて、肝心の草地さん☆のルフィですが、「満点ではないけど、期待以上」といったところでしょうか。ちゃんとルフィしています。
 でもセリフが長くなるとコケてしまっていますね。もっとがんばってくださいね>草地さん☆ わたしは草地さん☆を信じています。

 試写が終わるとゲームになりました。
 ゲストの4人が出す○×クイズに全部答えると、サイン入りシングルCDがもらえるというもの。
 全部で8問あったんですが、まだまだ残っていた(どうやらCDは数十枚しか用意していなかったらしい)ので、その後はジャンケン勝ち抜きになりました(笑)。
 わたしは最後からふたつ前の草地さん☆とのジャンケンに負けてしまいました。くやし~。
 でもまあ、草地さん☆だからいいや(おいおい)☆

 このあと休憩となりました。適当に集まって「レーザー曲がれ~(泣)」とか「実剣燃え燃え~」とか「くすくす事件(ガルフォースに関係ないぞ、おい)」とかいろいろ話していました(笑)。
 休憩のあとは第2部、ミニライブになりました。

☆涙よりも吐息よりも(木原さとみ)
 1番手は木原さん。オープニングの「涙よりも吐息よりも(名曲!)」を歌いながらの登場です。
 薄い茶色の上着とミニスカートが萌え☆
 個人的にも好きな曲なので、生で聴けてうれしいかったですね。

 木原「このあいだ、はじめて声優さんのお仕事をしたんですけど、今までで一番緊張しました。声優さんって、すごいんですね(笑)」

☆木もれ日に抱かれて(氷上恭子)
 黄色いワンピースだったと思います。体をちいさくゆすりながら歌う氷上さん。曲自体がかわいらしいこともあってか、壊れる方続出(爆笑)。

 氷上「今回ほとんどしゃべってないんですよね。台本見ても『・・・』ばっかりで(笑)」

☆Straight Ahead(草地章江)
 赤と黒のタイトな革のスーツ姿の草地さん☆。ムチャクチャカッコイイんですよ、これがまた☆ なんでもこのイベントのために買ってこられたとか。

 しかし、ここで問題が。なんと、「1階中央でスタンディング」する連中が! 今回は草地さん☆ファンだけではないのですから、当然ながらむちゃくちゃ迷惑。これがまだ一番後ろの席でやっているのならばよかったんですけどねぇ・・・。
 わたくし、こわくて後ろを向けませんでした(汗)。
 草地さん☆もステージで苦笑していたような気がするなぁ・・・。

 草地「今まで『(かわいらしく)こんにちわぁ~』っていう、アイドルの役をやってたんで、まだルフィという役が完全に入っていないんですけど、がんばりますので、よろしくお願いします」

☆ラミィ・ラミィ・アーミィ(横山智佐)
 タイトルの「・」は、ホントはハートマークです。
 さてさて、今回一番盛り上がったのがこの方のステージでした。ファンサービスもばっちりで、ピンクハウス系の衣装でステージを動き回る智佐さんは、ほんとうにラミィみたいに見えました。

 横山「女の子が集まる作品では、なぜかわたしが最年少の役をやることが多いんですけど、なぜでしょうね(笑)」

 これでミニライブは終了。今回は萠ちゃんが歌わなかったので、ファンのブーイングがあちこちから・・・。

 ステージに全員が揃い、最後に「素顔のスパイたち」を歌ってお別れ。今回参加されていない3人のパートは、木原さんが担当されていました。
 ここはもちろんオールスタンディングの萌え萌え状態。コールもばっちり入れてきましたよ。

 幕がおりてイベント終了。なぜか「アンコール」する方も(コンサートじゃないってば(笑))。
 終了は予定時間きっちりでした(笑)。この調子で開場時刻も守っていただきたいものです。

 アンケートをCDシングルと引き換えて、会場を後に。しかしこのCDS、「涙よりも吐息よりも」「泣いてもいいよ」「素顔のスパイたち」の3曲が入っているんですが、1番でフェードアウトしているんですよね。せめてビデオサイズに編集してほしかったです。

 アフターはロッテリアで話をしたり、ゲーセンで遊んだりしました。

なんだかんだいいながらも、楽しいイベントでした。
草地さん☆、木原さん、横山さん、氷上さん、萠ちゃん、
司会のお姉さん、その他スタッフのみなさま。
どうもおつかれさまでした。
楽しいステージをありがとうございました。

Trackback on "GALL FORCE THE REVOLUTION 完成記念イベント・大阪"

このエントリーのトラックバックURL: 

"GALL FORCE THE REVOLUTION 完成記念イベント・大阪"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "GALL FORCE THE REVOLUTION 完成記念イベント・大阪"

"GALL FORCE THE REVOLUTION 完成記念イベント・大阪"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •