Master's Stationふみえ☆すてーしょん草地章江と過ごすホンコン ≫ 草地章江と過ごすホンコン 3月3日(金)

December 18, 2004

草地章江と過ごすホンコン 3月3日(金)

これは、1995年3月に行われた「草地章江と過ごすホンコン」ツアーの参加レポートです。

5:10
 家を出ました。親に広島バスセンターまで送ってもらいます。リムジンバスは6時。15分前に着きましたけど・・・。バスが来ない!寒いよー(爆笑)。
 やっと来たバスに乗り、(新)広島空港へ。バスで60分ほど。
 着いてすぐにチェックイン(搭乗手続き)を済ませ、コーヒーを飲みながら一休み。ふとカウンターを見ると、長蛇の列!早めに済ませておいてよかった。
 飛行機に乗って東京国際空港(羽田空港)へ。機内食で朝食をすませます。

9:05
 羽田に到着!成田行きのバスの切符を買い、ゲーセンへ(おい)。
 カレーを食べて、昼過ぎ、バスに乗ります。

13:25
 新東京国際空港(成田空港)第二ターミナルに到着。
 集合時間は16:30。空港にある店で時間をつぶします。森永ラブに初めて入りました(広島にはないのです)。

16:00
 団体カウンターが受け付けを開始。さっと手続きをして、荷物を預けます。
 5時に再集合なので、本屋で時間つぶし。

17:00
 全員集合。成田出発は11人。草地さんとマネージャーの松本さんとで、13人。
 旅行会社の人から注意を受けます。添乗員はおらず、松本さんが代理を。
 草地さんがいません。松本さんいわく「本人がいたら、みんな旅行会社の人の話を聞かないだろうから(笑)」ということで、買い物をしていたそうです。
 ここで某ネットの知り合いのRさんとAさんと合流。
 出国手続きを終わらせて、搭乗時間までロビーでくつろぎます。

8:00
 草地さん登場!簡単に自己紹介。
 飛行機に搭乗して、さあ、テイクオフ!
 ちなみに、飛行機の出発時間は、車輪止めを外した時間のことを言うのです。

 飛行時間はおよそ5時間30分。ここからホンコン時間(日本の1時間遅れ)に。
 本を読んだり、音楽を聞いたり、食事をしたりして、のんびり。
 しかし、座りっぱなしなので、腰が痛むのだった(笑)。

22:35
 ホンコンの夜景が見える!ミニチュアの街が光っているよう。
 成田では雨と聞いていましたが、到着するときには晴れでした。

 到着して、入国手続き。ガイドさんの待つバスへ。
 ガイドさんの名前は謝(シャ)さん。日本語も上手で、おもしろい人でした。
 1万円をHK$760に両替。なぜなら、ポーターへのチップがいるからです。
 ホンコンにはもともとチップの習慣はなかったのですが、西洋文化が入ってくるにしたがって広まったそうです。

23:30
 ミラマーという、しゃれたホテルに到着。
 謝さんが手続きをしていると、草地さんが
 「みんな、チップのこと知ってる?」
 と質問。
 「ポーターに5ドル、メイドに5ドル、トイレで2ドルでしょ」
 「よく知ってるねー。勉強してきたの?」
 「(全員で)さっきバスの中で聞いたじゃないですか(爆笑)!」

 カードのルームキーを受け取り、部屋に荷物を置いてから、希望者で飲むことになりました。

24:00
 荷物を簡単にかたづけたあと、ホテルのバーへ。大阪組の4人も合流。改めて自己紹介を。
 松本さんも交え、1時すぎまで飲んでました(笑)。

Trackback on "草地章江と過ごすホンコン 3月3日(金)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"草地章江と過ごすホンコン 3月3日(金)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "草地章江と過ごすホンコン 3月3日(金)"

"草地章江と過ごすホンコン 3月3日(金)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •