Master's Stationふみえ☆すてーしょん草地章江と過ごすホンコン ≫ 草地章江と過ごすホンコン 3月4日(土)

December 18, 2004

草地章江と過ごすホンコン 3月4日(土)

7:45
 モーニングコール。
 寝ぼけまなこで身仕度をすませ、朝食へ。朝食はビュッフェ形式で、好きなものを取ってこれるのです。
 クロワッサンがおいしかったです。それと、玉子焼き職人がいて、その場で目玉焼きを焼いてもらえます! もちろん、サニーサイドアップもターンオーバーもOK!

8:45
 9時集合なので、カフェを出ます。と、そこに朝食に向かう草地さんと松本さんが(笑)。間に合うのかなあ。

9:15
 ホテル出発。人数が少ないのに、普通の観光バス。なんてぜいたくなんだ(笑)。

タイガーバームガーデン
 あのタイガーバームを作った人(名前忘れた)の奥さんが住んでいるそうです。
 ここで団体写真を撮ることに。現地の旅行社が作ってくれた横断幕を広げます。
 「なにこれー。はずかしー」
と、草地さん。
 横断幕には、でかでかと「歓迎 草地章江と過ごす香港」と書かれていたのでした(爆笑)。
 結局、この横断幕が使われたのは、ここだけでした(笑)。

文武廟(マンモウミュウ)
 ホンコン最古の道教寺院。ちょうど文武皇帝の誕生日だったので、お祝いをしているところでした。
 何百という線香が焚かれて、ものすごいけむり。
 現地の方に交じって、しっかりとお祈りをする草地さんと仲間たちであった(笑)。
 もちろん、わたしも旅の無事と、草地さんの活躍を祈っておきました。

現地の免税店
 入り口にかざってある翡翠でできた桃の木が本物そっくり。
 さっそく入ってうろうろと。
 なぜかセーラームーンとドラゴンボールZのTシャツが(笑)。
 ここで扇子を購入。飲みの時にウケを狙おうと思っていたのですが、すっかり忘れていたのでした(苦笑)。

宝石工場
 アクセサリーを作っているところが見られます。みんな手作業なのです!
 さすがに宝石は何千ドルもします。

13:00
 昼食。飲茶(ヤムチャ)です。
 長旅で疲れているのか、みんなあまり食欲がありません。わたしと松本さんばかりが食べていたような(笑)。
 到着が予約していた時間より遅かったので、多少冷めていましたが、けっこうおいしかったです。
 が、最後に出た焼きそばは超不評でした(笑)。

ジャッキーの店
 ジャッキー・チェンのブランドショップ。
 キーホルダーを2つで半額にまけさせます。それでも高い(笑)。
 何も買わずに入り口近くで集まって話をしている我々を、店員さんはどう思ったのだろうか(苦笑)。

14:45
 信和中心へ。アニメショップやアイドルショップが集まったデパート。まったく、このツアーにふさわしい場所と言えるでしょう(笑)。
 すごい人の山!ホンコンのアニメは、多くが日本のものを翻訳したもの。こちらでも美少女戦士(セーラームーン)は大人気のようです。

15:15
 集合時間。途中でAさんとはぐれたのですが、おそらくバスに向かっているだろうと思い、集合地点へ。
 現地で売っていた「ロマンスに秒読み」のCDを草地さんに見せたりしながら、Aさんを待ちます。
 しかし、一向にやって来る気配がありません。まさか向こうで待っているのか?
 Rさんと探しに行くものの、見つかりません。どうしたんだろう?

15:53
 いったんホテルに帰ろうということになり、バスは動きだします。そこに、Aさんの姿が!
 よかったよかった。
 ちなみに、Aさんはバスの場所が分からなくなってしまい、いろんな通りを渡り歩いていたそうです(笑)。

免税店(DFS)
 ぐるっとひとまわりしたあと、ドリンクサービスで一休み。
 明日からのハードスケジュールを想定し、リポビタンD3本を購入。免税店でこんなものを買い込むのはわたしぐらいなものでしょう(笑)。
 集合時間を忘れていた松本さんが、草地さんにツッこまれるという事件(笑)もありました。

18:30
 JUMBO(水上レストラン)にて夕食。
JUMBO(水上レストラン)
 船を3そうつないで作られたレストランは、電飾でかざられて、とてもきれい。
 昼と席を入れ代わったので、草地さんのテーブルの様子はよくわかりませんでしたが(おい)、こちらはこちらで、なぜか異様に盛り上がってしまいました(笑)。全員が飲んだからかな(笑)。

20:30
 ビクトリアピークへ。
 ここから見るホンコンの夜景!なんてきれいなんだろう!
 ここで、なぜか(失礼)松本さんの撮影会に。本人もノッていたようです。

21:00
 ピークトラム(ケーブルカー)に乗って、ふもとまで。
 途中でものすごい急角度に!それでも立ち乗りをする人がいましたが(笑)。

二階建てトラム(路面電車)に乗ります。どこまで行ってもHK$1.20(およそ20円)。ただし、おつりはないので注意(笑)。
 土地勘がないと使いこなせないことを、翌日痛感することに・・・。

22:00
 ホテルに到着。
 セブンイレブンで買い出しをして、3人で翌日の打ち合わせ。
 電脳街に行くことは決めていたのですが、ガイドブックには「多くの店は正午から」と書かれています。
 午前中はどうするか・・・。はっきり決めぬまま、寝てしまいました(おいおい)。

Trackback on "草地章江と過ごすホンコン 3月4日(土)"

このエントリーのトラックバックURL:

"草地章江と過ごすホンコン 3月4日(土)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "草地章江と過ごすホンコン 3月4日(土)"

"草地章江と過ごすホンコン 3月4日(土)"へのコメントはまだありません。