Master's Stationふみえ☆すてーしょん草地章江と過ごすホンコン ≫ 草地章江と過ごすホンコン 3月6日(月)

December 18, 2004

草地章江と過ごすホンコン 3月6日(月)

7:00
 モーニングコール。ねむい目をこすりながら、荷物をかたづけます。
 30分ごろに朝食に下りると、ほかのみんなもやってきました。
 ホンコンの生活になれてきたのか、みんなけっこう食べています。でも、もう帰国なんだよね。

8:00
 ひととおり食べおわって、紅茶を飲んでいると、草地さんと松本さんがやってきました。ガラス越しにあいさつをしたあと、わたしたち3人で話をしていると・・・。ボーイさんが、お二人をわれわれのすぐ横のテーブルに案内してくれたのです!らっきーらっきー。
 松本さんが「うれしいだろー」とツッコミ。うれしいに決まってます!
 そのあと、のんびりとお茶を飲んでいたのでした(笑)。
 食事のあと、ホテルをチェックアウト(カードキーは記念品としていただきました)。空港に向かいました。

9:30
 空港に到着。
 機内預けの荷物をカウンターでわたします。ホンコンの空港では、預ける荷物には乾電池を入れてはいけないそうです。カメラなどは手荷物にするか、あらかじめ電池を抜いてから荷物にいれましょう。
 記念写真を撮ったあと、出国審査を受けます。
 ここで大阪組の人とはお別れです。機会があれば、また会いましょう!

11:20
 香港啓徳空港を離陸。日本へ向かいます。偏西風の影響で、帰りは行きよりも所要時間が短いようです(3時間30分)。

 機内食はJALそば(カセットコレクションのハミバ2より)でした。ひさしぶりの日本の味。
 食べたあとは、新聞を読んだり、ニュースのビデオを見ていましたが、眠くなってきました(そりゃそーだ)。後ろの席の草地さんと松本さんに、シートを倒していいか聞こうと後ろを向くと・・・。お二人ともおやすみでした。

16:50(日本時間)
 成田空港に到着。わたしは高度を落としはじめる直前まで寝てました(笑)。
 第2空港ビルに降りたあと、入国手続きを受けます。別の列に並んでいた草地さんが、いきなり列をはなれて、後ろに走りだしました。あとで聞いたところ、入国カードにサインをし忘れていたそうです(笑)。
 荷物を受け取って、税関へ。よほど挙動不信でなければ、荷物を開けられることはないはずです。
 「これ(おみやげを入れた袋。免税店でもらったハデなやつ(笑))は何ですか」
 「おみやげです」
 「どんなものが入っていますか」
 「えっと、おもちゃとか・・・」
 「はい、いいですよ」
 うーむ、よくあやしまれなかったものだ(笑)。

 税関を通ったあと、松本さんのお心使いにより、すぐに羽田行きのバスの切符を買ってから集合地点へ。なんとか間に合いそう。
 草地さんのあいさつのあと、解散。ここでみんなとお別れです。

17:15
 バスに乗って、羽田へ向かうのですが・・・。道が混んでる!間に合わないかと思いました。

19:20
 なんとかチェックインに間に合い、空港内でうどんを食べました。
 搭乗時間が来たので、飛行機に乗り込んで、ホッと一息。しかし、なんで広島に行く便なのに、中国新聞を置いてないんだ(笑)。

19:55
 飛行機は羽田を飛び立ちます。広島まで一時間ほど。お茶とお菓子をいただいて、ゆっくりとしていました。

20:45
 広島空港に到着。
 飛行機を降りて荷物の受渡し所へ。なかなか荷物が出てこないのを待っていると、あたりの照明が消されていきます(ひええ)。どうやらわたしが乗ってきた便が最終到着だったようです。
 やっと出てきた荷物を受け取って、家に電話。広島駅まで迎えにきてもらいました。

21:15
 リムジンバスに乗り、広島駅まで。このバスも最終でした(笑)。

22:00
 駅に到着。親はすでに迎えに来ていました。軽い土産話をしながら家まで。

22:30
 家に到着。ひさしぶりにうちで食べたものは、カレーでした(笑)。

本当に楽しい旅行でした。いまでもハッキリと思い出せるほどに。

草地さん。楽しい旅行をありがとうございました。
松本さん。大変お世話になりました。ご苦労さまでした。
Rさん、Aさん。いろいろとご迷惑をおかけしました。
楽しい旅行になってよかったです。
参加者のみなさま。みなさんのおかげで、たいへん盛り上がりました。
また会える機会があるといいですね。

マイティハウスの方、阪急旅行社の方、現地旅行社の方、
そのほか、この旅行に関わったみなさんに、感謝をこめて。

ありがとうございました。

レポートを読んで下さった方。おつきあいいただき、ありがとうございました。

Trackback on "草地章江と過ごすホンコン 3月6日(月)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"草地章江と過ごすホンコン 3月6日(月)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "草地章江と過ごすホンコン 3月6日(月)"

"草地章江と過ごすホンコン 3月6日(月)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •