Master's Stationふみえ☆すてーしょんライブ等 ≫ 「草地章江バースディライブパーティ」レポート

December 18, 2004

「草地章江バースディライブパーティ」レポート

これは1995年11月24日に行われた「草地章江バースディライブパーティ」のレポートです。

☆出発
 広島の朝は早い(これで始まらないといけないらしいので(笑))。
 今回も朝6時前に家を出る。さらに、夜のうちにRTに参加しているという(爆)。大丈夫か>自分

 新幹線の中でみんなと合流。わいわい騒ぎながら東京へ向かう。富士山がきれい。

☆プレOFF
 東京到着後、いきなり秋葉原へ(笑)。昼ごはん(じゃんがららあめん)を食べて、軽く探索をする。

 上野駅で関東のメンバーと合流。
 この後、喫茶店>デニーズでお茶をしながら話をする。

☆会場到着
 開場15分前に店を出て、エレベーターで会場へ向かう。
 会場はすでに人の山(汗)。

 入場はチケットの整理番号順。19番だったわたしは、早く入れてらっきぃ。
 中はカメラマン用のイスがあるだけで、がらーんとしている・・・。ひょっとして、全席立ち見(汗)?
 とりあえず、一番前、中央左寄りの位置を確保。始めてこんな近い位置で見られるぜ(嬉)。
 ふと気づくと、入場のときにみんなビンゴの用紙やタオルなんかをもらっている。しまった、もらい忘れた!いっしょに入場したひとと共にもらいにいく(あー、はずかし)。

 全員入場しても、開演が遅れるという放送が(汗)。みんなドリンクを飲みにいったり、グッズを買いにいったりしている。当然、ファン同士の交流を深めている姿も。
 わたしもさっそくグッズを買いに。

 カレンダーポスター(昨年のライブ写真2枚組) ¥2,500
 Tシャツ(写真印刷ロゴ入りグレー) ¥3,000
 バンダナ(ロゴ入りブラック) ¥1,200
 キャップ(ロゴ入りグレー) ¥2,800
 キーホルダー(ロゴ入りブラック) ¥1,200

 全部買うとポスターがサイン入りに。
 このほかに「WINGS OF ANGEL」と「地球旅行パンフレットカレンダー1995」が売ってありました。

 もちろん、10700円をぽーんと払う(爆)。
 いやあ、こういうのが欲しかったのよ、草地さんキャップ☆

 自分の場所に戻って、みんなと話を・・・って、なんか、わたしがレポ担当ということになってるんですけど(汗)。

 「あのー、広島レポ、(当時)まだ途中なんだけど・・・」
 「一番前なんだから、書かなきゃ(笑)」

☆開演
 40分遅れ(汗)でようやく開演。
 舞台の上には階段と丸いテーブルがあり、その上に「ポ○リスウェット」のボトルが。
 文化放送のディレクター『おたっきい佐々木』さんが登場。司会をすることに。うーむ、すっかり松本元マネージャーがやると思ってた(おひ)。

 で、おたさささんの話はすぱっと飛ばして(おひおひ)、草地さん☆の登場。

 おたっきぃ佐々木(以下おたささ)「では、みんなで草地さんを呼びましょう。ここはやはり『く~ちゃん』と呼ぼう(笑)。せーの」

 会場「く~ちゃーん!」

 草地「こんばんわ~(笑)」

 このときの草地さん☆のお姿は、銀のジャケットにチェックのスカート、黒のタイツに黒のブーツ。そしてなんといってもブルーのもこもこしたマフラー! 髪はストレートでした。
 いやいや、お美しい☆

☆トーク
 このあとはトークになるんですが、どんな順番で話をされたのか忘れましたので、記憶任せに、思いつくままに書きます。

 ・バースデーケーキ
 急に会場が暗くなって、ケーキが運ばれてくる。某氏によると、ローソクは18本だったらしい(炎を数えたとか(笑))。
 ローソクを吹き消したあと、クリームを嘗める草地さん☆

 おたささ「草地さん、嘗めないでくださいよ(笑)」
 草地「(聞いていない)これ、神戸屋のケーキだ!おいしいんだよ!」
 おたささ「持ってかえってもらってけっこうですから(笑)」
 草地「え、持ってかえっていいの?じゃあ、3日くらいかけて食べよう(笑)」
 おたささ「ちょっと分けてもらえます?」
 草地「じゃ、ちょっとだけね(笑)」

・午後ティー疑惑
 ボトルを手に取る草地さん☆

 おたささ「この中に何が入ってるか、みんな知ってる?」
 草地「知ってるよね」
 おたささ「せーの!」

 (会場、各自でバラバラな答え(笑)。「○ィリー」だの「メッ○ーラ」だの「Dr.○ッパー」だの「ネー○ン(爆)」だの・・・)

 草地「おいっ(笑)!」
 おたささ「誰だ、『Dr.ペッ○ー』なんて言ってるのは(笑)。正解は『午後の紅茶』でした」
 草地「それもストレートなの。そうそう、あたしがミルクティ飲んでるって
噂がたってるみたいだけど、違うんだよ。ストレート。それも『ファインティスト』っていう、100円でも缶のちっちゃい、高いやつ」
 おたささ「なんか、NIFTYに『午後ティーはまずい』って、はっきり書いてありましたね(笑)」

 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

 そうそう、中身を飲もうとしてキャップをしたままストローをくわえる草地さん☆の姿もありました(笑)。

 草地「またやっちゃった(笑)」

 ・やたらとハイテンションな会場
 草地「みんなすごいね。お酒でも飲んでるみたい(笑)」
 おたささ「この中でお酒飲んで来たひと!」

 数人手が上がる<ギャグだと思うが

 草地・おたささ「おいおい(笑)」
 草地「あたしも飲みたくなっちゃった(笑)」

 ここで、NIFのメンバーのひとりが「Windows95」のラベル付きビールをステージに差し出す(笑)。大ウケする草地さん☆とおたさささん。
 で、草地さん☆は缶を開けて飲み出してしまいました(爆)。

 ・ドキッ!
 草地「(会場最前列に向かって)(スカートが)短いけど、見えないよね」
 会場「大丈夫だよー」
 草地「でも、見えても大丈夫。下に短パンはいてるの(笑)」
 といいつつ、ちょっとだけスカートをまくり上げる草地さん☆
 思わずドキッとしてしまいました(ちょっとうれしかったけど(笑))。

 ・Windows95 VS 同級生
 おたささ「昨日、Windows95の発売日だったけど、すごかったね」
 おたささ「アキバに行ったんだ。Macユーザーだから、関係ないんだけど」
 草地「何しにいったの?」
 おたささ「冷やかし(場内爆笑)」
 おたささ「で、ちょうど昨日発売だった『同級生』ありますかって聞いたの」
 草地「(ぱちぱち)」
 おたささ「そしたら、横で売ってるの(爆笑)。『Windowsはないけど、同級生ならありますよ』って(笑)」

 シューティングゲームに参加者から30名ほど選ばれ、準備のため会場の外へ。

☆シューティングゲーム
 会場は、普段は迷路の中を歩きながらレーザーガンで打ち合うというゲームのフィールドでした。そこで、参加者のうち30人が選ばれ、シューティングゲームをすることに。
 ステージ側に、草地さん☆、おたさささん、松本さん、マイティハウスのお姉さん(名前忘れました・失礼!)、SONYの広報担当の方の5名「く~ちゃん防衛隊」が。特設2階席(笑)には、参加者15名(2組に分かれた)が並び、打ち合うという形に。

 センサーが付いたジャケットを着て、大きなレーザーガン(草地さん☆は「ミサイル」と言い張っていた(笑))を携えて、ゲーム開始!

 特殊なライトのおかげで、白いカッターシャツを着ていたおたさささんが闇の中に浮かび上がり、恰好の的(爆笑)。

 1回目は7分間の撃ち合い(いつものシステムをそのまま使ってしまったらしい)。「く~ちゃん防衛隊」はいつのまにか後ろへ下がってしまい、草地さん☆が最前線に(爆笑)。

 草地「なんであたしが前にいるの(笑)!みんな守ってくれるんじゃなかったの!」

 参加者が入れ代わり、2回目。今度は7分もたず、「く~ちゃん防衛隊」はあっさり全滅してしまいました(笑)。

 成績優秀者10名に商品が渡されました。NIFの仲間のひとりが3位に入賞。おめでとうございます!
 実はこのとき、彼は軍服っぽい恰好をしていたんですよね。そのうえ、ステージで敬礼をしたものだから、もう大ウケ。おいしいところを持っていった彼でした。

 ☆ビンゴゲーム
 草地さん☆は着替えるために、いったん退場。

 草地「お色直しじゃないからね(笑)」

 その間に、会場ではビンゴゲームをすることに。
 商品はなんと、「プレイステーション」3台!

 おたささ「でも、これだとクォヴァディス遊べないね(笑)」

 おたさささんが読み上げる番号どおりにカードの穴を開けていくわけですが、5個くらい読んでもひとつも空かないなんてひとも(笑)。そうかと思えば、トリプルリーチがかかりながらも上がれないひともいました(爆笑)。

 そんな中、NIFの仲間のひとりがみごとビンゴ!プレイステーションを入手されました。おめでとうございます!

☆歌
 お色直し(笑)をすませて、草地さん☆再登場。
 今度は赤いセーターに黒いスカートというお姿でした。

 さっそく「MY BLUE PARADISE」を。
 このあと軽いトークがあったんですが、内容を忘れてしまいました(汗)。

 次は「ロマンスに秒読み」。草地さん☆のお言葉により、場内みんなで歌いました。

 草地「この曲は、もう、みんなの前で歌うことはないかもしれないね」

 そして、「Love Wing」をみんなで大合唱。
 やはり、これは燃えました。

☆宣伝トーク
 このあとは各種宣伝に(笑)。

 おたささ「1月にシングルが出るんですよね。なんてタイトルなんですか」
 草地「知らない」
 おたささ「タイトル、知らないんですか?」
 草地「知らないんです(笑)」
 会場「タイトルが『知らない。』なんでしょう?」
 草地「そのとおり!」
 おたささ「いやー、なかなかツッコミが入らなくてあせりましたね(笑)」

 レコーディングは済んでいるとのこと。「知らない。」と「ARK」がすこしづつ流れました。ただし、「知らない。」は曲のみ。

 このあとは、「Radio Quovadis」や「同級生」の宣伝でした。

☆記念写真撮影
 いくつかに分かれて記念写真撮影を。
 女の子を前に出してあげる、やさしい草地さん☆でした。

 草地「あたし、女の子好きなの(笑)」

 しかし、草地さん☆がいると、写真撮影もただでは済みません(笑)。いきなり草地さん☆がステージで踊り出したりして、もう大騒ぎ。

☆プレゼント
 残念ながら、草地さん☆に手渡しではありませんでした。まあ、時間も遅かったわけですし(9時を過ぎていた)、しかたないでしょうね。
 わたしはしっかりと松本さんに渡しておきました。横にいたお兄さんに渡すひとは少なかったような(笑)。

☆アフター
 会場を出たNIFTY組は、会場入口で記念撮影。
 そのあと、飲み屋さんでアフターオフとなりました。

 われわれ宿泊組はホテルにもどり、しばらく雑談をして、速報を会議室に上げて就寝。
 翌日は秋葉原めぐりをして、帰宅したのでした。

 ちなみに、わたしは東京にて、「七瀬葵さんのナコルル本」「ようこそようこのCD」など、なかなかいい買い物をしましたよ(笑)。

 というわけで、「ライブパーティー」というよりは「イベント」といった感じでしたが、草地さん☆のステージを間近に見れて、うれしかった(壊れてしまった)わたしでした。
 でも、これで4500円はちょっと高いかもしれない(汗)。

 それでも、楽しい旅行ではありました。
 旅行中に会ったみなさん。どうもありがとうございました。またの機会にお会いしましょう。
 読んでくださったみなさん。超遅くなってしまったうえに、最後の方は駆け足ぎみになってしまったレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました。

 草地さん☆、おたっきぃ佐々木さん、他関係者のみなさま、楽しいイベントをありがとうございました。

Trackback on "「草地章江バースディライブパーティ」レポート"

このエントリーのトラックバックURL: 

"「草地章江バースディライブパーティ」レポート"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "「草地章江バースディライブパーティ」レポート"

"「草地章江バースディライブパーティ」レポート"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •