Master's Stationふみえ☆すてーしょんライブ等 ≫ 草地章江 雪まつり~スキー場で何が起こるか『知らない。』~ レポート

December 18, 2004

草地章江 雪まつり~スキー場で何が起こるか『知らない。』~ レポート

これは、1996年2月24・25日に加山キャプテンコースト湯沢にて行われた
「草地章江 雪まつり ~スキー場で何が起こるか『知らない。』~」
の参加レポートです。

2月23日

☆出発
 広島の朝は早い。なにしろこれから仕事なのだから(爆笑)。
 そう、わたくしMasterは、スケジュールの都合上、仕事が終わってから、直接現地へ向かうことにしたのだった。
 いつもはヒマな部署なのに、この日にかぎってややこしい仕事が(汗)。
 なんとか定刻に仕事を終わらせ、薬局でおなじみ「リポビタンD」を飲んで、バスセンターへと向かった。

 バスセンターに到着。ホームと発車時刻を確認してから地下のロッテリアにて食事を取る。

 定刻通りにバスセンターを発車。バスは飛行機なみの快適さ。やっぱり長距離バスは考えられているなあ。さすがにベッドなみとはいかないけど(笑)。
 翌日に期待しながら、眠りにつく。

 ときどき目がさめる。なんとなく徐行運転をしているようなショックを感じるが、気にせず眠る。

2月24日

☆東京到着?
 6時ごろに目がさめる。ほかの乗客も起き出してくる。
 そこに車内アナウンスが。

 「高速道路で事故がありましたので、徐行運転をしていました。到着は予定より1時間30分ほど遅れるもようです・・・」

 なにぃ! 7時到着予定が8時30分! 集合は池袋に9時なのに!
 それ以前に、7時に八重洲口でNIFTYの関西組ふたりと合流する約束が。まあ、バスの遅れはわかるだろうから、先に向かってくれるだろうけど・・・。

 予定?どおり、8時30分に東京駅に到着。キャピタルヴィレッジ(今回の運営協力会社)に電話をするも、だれも出ない・・・。どうやら週休二日制らしい。
 とりあえずきっぷを買って、山手線に乗る。

 9時数分すぎ。池袋に到着。集合場所の東口へ向かう。が、地下道を行きすぎて、道路1本渡った場所に出てしまう(汗)。あわてて横断歩道をかけもどると、東口前に知り合いの姿が! よかった!
 バスに待っていてもらっているとのことで、一安心。

 バスに向かいながら話を聞くと、まだ数人来ていないらしい。わたしのほかに同じところから2名(おそらく同じバスか2号車に乗っていたのであろう)とNIFTYの知り合いが・・・。って、彼はわたしよりも早く着くはずじゃないのか?

 バスに到着。みんなが待っていてくれている。ううっ、仲間っていいなあ(嬉泣)。
 マイティハウスの松本さんにあやまりつつ、状況を説明。広島のふたりも間もなく到着した。「もみじ饅頭8種類詰め合わせ」を松本さんに渡す。おみやげのはずが、お詫びの品になってしまった(汗)。

 遅刻者の探索(笑)をみんなにまかせ、わたしは朝食を買いにいく。近くにあったロッテリアでテイクアウトして・・・。なんか、前の晩にも同じものを食べた気がするなあ。

 待っている間に「知らない。」のプロモーションビデオ完全版を上映。そのほか、ゲームで使われるチーム分けをしたりする。

 10時を過ぎて、ようやく遅刻者と連絡がつき、彼は直接現地に向かうことになった。
 「彼にあったらみんなでかこんでやりましょう(笑)」とは、添乗員さんのお言葉(笑)。

 10時30分ごろ、ようやく(笑)バスは池袋を出発したのでした。

☆バス内にて
 ようやく出発。みんな朝が早かったので、スリーピングタイム・・・。って、わたし、しっかり寝てきたんですけど(笑)。

 高速道路に入り、途中のサービスエリアで昼食。山菜うどんを食べる。

 トンネルを抜けると、雪が軽く吹雪いていた。
 積もった雪が「壁」になりはじめ、バスもチェーンを付ける。ううん、雪国に来たという気がしてきたぞ。

 ふたたびバスは出発。
 中では「草地章江カルトクイズ」がはじまった。VTRの中から出題をしてくれる草地さん☆(そのVTRでは、落合新マネージャーが、いい味を出していた(笑))
 このためにわざわざスタジオを借りてビデオを作ったそうだが、みんな問題を解くのに必死で、あんまりよく見ていない(笑)。

 問題は最後に書きますので、未参加の方は挑戦してみてください。

☆キャプテンコースト到着
 結局、遅く出発したために渋滞にあわず、予定よりさほど遅れずに加山キャプテンコーストに到着。
 現地組&遅刻者(笑)と合流。
 説明を受け、コインロッカーで着替えることに。

 班ごとに並んで集合。落合新マネージャーの前説が始まる。
 なんか、ものすごいノリがいいんですけど、落合さん(笑)。

 落合「わたしが新しく草地さんのマネージャーになりました、落合まどか、通称『まどちゃん』で~す!」

 おいおい(笑)。

 草地さん☆を迎える練習(笑)をして、しばし待つ。ようやく草地さん☆の登場!

 参加者「くーちゃ~ん!」

 一般客の前で呼ぶ参加者、テレる草地さん☆
 草地さん☆はオレンジ系のカラフルなスキーウェア姿でした☆

☆雪像コンテスト
 まずは雪像コンテスト。審査基準は「草地さん☆」とのことで、みんな悩む悩む(笑)。制限時間は30分ほど。
 とりあえずわたしのいたC班は雪の固まりを前にして、やっぱり悩んでいた(爆笑)。
 そのうち「クジラのクーちゃん」にしようという案が出て、それなりに作り始めた。

 「『クジラに乗ったくーちゃん』ってのはどう?」
 「よし、目標は『草地さん☆に乗ってもらうこと』だ!」

 すでに目標が変わってしまった(笑)。

 つららを探してきてクジラの潮にしたりして、なんとかクジラに見えなくもない雪像が完成。
 そして制限時間が。草地さん☆が審査して回ります。

 「これ、何?」
 「あ、ここに座ってください」
 「ええ? ここにまたがるの? ・・・ああ、かわいい!」
 「『クジラに乗ったくーちゃん』でぇす!」

 やった、目標達成(おひ)!

☆雪上ドッジボール
 今度は二組にわかれてドッジボール。・・・コートがせまい(汗)。
 勝敗に関係なく、「ハッスル賞」があったんですが、もともと運動(特に球技)が苦手なわたしは、ほとんどなにもできませんでした(泣)。

 このふたつでイベントは終了。一時草地さん☆とはお別れです。

☆チェックイン
 ここで一度宿へ行き、チェックインすることに。
 ちょうど人が多い時期だったので、ペンションと旅館に分かれることになりました。
 わたしはペンションで、他5名と同室。
 部屋に入ると10畳くらいの広い部屋。全員が「宴会部屋だな」と確信したという(爆笑)。
 荷物をおいてひとやすみ。

☆夕食
 時間がきたのでふたたびバスで加山キャプテンコーストへ。
 借り切った食堂で、班ごとにわかれて食事。関係ないけど、壁に貼られていた「南国の若大将」のポスターが忘れられない(爆笑)。
 あんかけごはんがうまかった。

☆草地章江ミニライブ
 メインイベント、ミニライブに突入!
 班のリーダーがジャンケンをして席順決定。ま、せまいのであんまし関係なかったりして。

 まどちゃんの前説のあと、キーボードの和田さん(愛称バッハさん)が登場。
 みんなで「くーちゃーん」と呼ぶと、草地さん☆登場。黄色い毛糸の上下のお姿でした。

 まどか「今日はディナーショーっぽく、ワンドリンクサービスします」

 というわけで、缶ビールを飲みながらのライブとなりました。未成年(と希望者)にはオレンジジュースでしたが。
 ちなみに草地さん☆はビールと水割り。

 1曲目は「知らない。」。やっぱり生で聞くといいですね。

 草地「前から一度、飲みながらやってみたかったの(笑)」
 草地「次は・・・カップリングの『ARK』です。B面って言いそうになっちゃった(笑)」

 というわけで、2曲目は「ARK~未来を探して~」。

 草地「前向きな曲だよね。がんばればいいことあるんだなって。静かなんだけど、昔の日記を読んでいるような感じだよね」

 3曲目は「First inspiration」アレンジバージョン。
 この曲は草地さん☆が作詩された曲です。本来はハイテンポな曲なんですが、この日はレゲエ調にアレンジされていました。

 草地「いーじゃん、これ」
 草地「お酒飲みながら歌うと気持ちいいね(笑)」

 4曲目はCD未収録の「恋しくて」
 イベントでしか聞けないことで有名な(笑)曲です。

 草地「これ、バッハさんが奥さんにムリヤリかかせたんですよね(笑)」

 草地「(スタンド上の台本?をめくって)これで最後?」
 会場「ええ~」
 草地「ちょっと早くない(笑)?」

 5曲目は「BEST FRIEND」。名曲と名高いバラードです。

 草地「えーと・・・」
 アナウンス「ピンポンパンポーン(突然)シャトルバスがうんうんかんぬん・・・」

 場内大爆笑。

 草地「せっかくいいこと言おうと思ったのに~(笑)」

 草地「これは始めてレコードを作ったときの曲で、すごく好きだったんです。
ちょうど友達について悩むことがあって、そういうとき、心にジーンとくるものがあったんです。ライブをするときには外せない曲です」

 ここで(酔ってる(笑))まどちゃんが登場。「ものたりないよねー」とのことで、アンコール!

 アンコールはもういちど「知らない。」でした。

 全ての曲が終わって、草地さん☆とまどちゃんの漫才コーナー(笑)に。

 草地「昼、寒かったんですよー(笑)。みんなは動いていたからいいけど、あたしは審査だから、動かなかったんだもん」
 草地「体力使っちゃって、今日のライブ、どうなっちゃうのかな、って。お化粧してるときはおねむだったんですよ(笑)。で、横でまどちゃんが台本読んでるんだけど、それに答えてやらないといけなくって、もう大変でした(笑)」
 草地「ひとこといい? 『BEST FRIEND』の歌詞、間違えちゃってゴメンね(笑)。いつもみなさんのことを思って歌っています」

 まどか「では、今年の抱負をお願いします」
 草地「とりあえず、レコード売ってぇ(会場笑)、お仕事で海外に行きたいです(場内大爆笑)。ぜひ、そういう機会を。やりたいですねえ。」

 今後の予定として、シングルCDが5/22に、アルバムが6/21に予定されているとのこと。

 草地「あくまでも予定ですから(笑)」
 まどか「予定は未定ですからね(笑)」
 草地「期待しててほしいです。あんまり表には出てこなくなるかもしれませんけど、そういうときは『裏でレコード作ってんだな』って思ってね(笑)」

 このあと、3/9のタワーレコードでのイベントの告知。

 草地「じゃあ、イベントで会いましょうね。・・・あ、明日会うんじゃない(爆笑)」

 というわけで、ミニライブは終了となりました。
 このあと、グッズ販売がありましたが、バースディライブの時と同じものでした。

 NIFのメンバーはバッハさんと対談。ぜひとも自分たちの地元でライブを、という話から、なぜか食べ物の話に(笑)。
 「全国うまいものツアー」なんて企画が出てきました。みんなでご当地のうまいものを食べながら、草地さん☆の歌を聞くという・・・。
 さらにパワーアップして、入場料がわりに鍋の材料を持ち寄って、闇鍋しながら草地さん☆の曲を・・・(爆笑)。

☆宴会&就寝
 そんなこんなで1日目は終了。バスで宿に戻りました。
 バスの中で「草地章江のRadio Quovadis」を聞こうとしていたひともいましたが、やはり入らなかったようです(笑)。

 ペンションに戻って風呂(ハーブ風呂のようでした)に入り、ビールを飲みながら雑談。2時30分ごろに就寝しました。

2月25日

☆起床
 翌朝、起きたあとに身支度を整え、朝食に下りました。
 朝食はペンションらしく、洋風のモーニング。

 時間がきて、チェックアウト。ペンションのおじちゃんがハーブの苗木を分けてくれるとのことだったんですが、さすがにもって帰るのは大変なので、遠慮しました。
 ペンションの前で記念写真を撮り、バスに乗り込んで加山キャプテンコーストへ。参加したひとの半分は、朝スキーへ行っているらしく、いませんでした(笑)。

☆表彰式
 前日のイベントの結果が、草地さん☆から発表されました。
 雪像コンテスト優勝はA班の「クジラのくーちゃん」、特別賞はG班の「オールドファッション」。
 ドッジボールハッスル賞に6名。
 カルトクイズ優勝は同点で3名。
 簡単なあいさつのあと、草地さん☆とはお別れです(この日は30分くらいしか会っていなかった(泣))。

☆自由時間
 出発まで2時間くらい、自由時間になりました。
 とりあえず参加者全員で記念写真。その後、NIF組は独自(笑)の写真を取り始めました。
 ほかのひとは、またスキーへ行くひと、雑談をするひとなど、それぞれ。

 そのうち、ゲレンデの一角にて添乗員さんの撮影会が(笑)。

 撮影会も一息ついて、ゲレンデになぜかあるヨットのところで雑談&写真撮影をしていると、Ryu1さんが添乗員さんをナンパ(笑)してきました。
 添乗員さんを交えての雑談。話題はやはり前日の遅刻話へ(笑)。話題が進むにつれて、雪の中へと沈んでいく彼(爆笑)。

☆昼食
 混むまえに少し早く昼食にしようということで、団体のまま(笑)レストハウスへ。
 無難に(おい)ハンバーグセットを食べましたが、まあまあのお味でした。

☆おみやげ
 わたしはNIFの仲間とおみやげを買いに売店へ。
 お店にはいろいろなお菓子や野沢菜、そして、若大将シリーズのLDや加山雄三さんのサイン入り若大将シリーズポスター(爆笑)などが売ってありました。色紙とマジックまで売っていたのは、イベントが多いからでしょうか。
 キャップとお菓子を買っていると、添乗員さんのサイン会がはじまったとの情報が。急げっ(爆笑)!!

☆添乗員さんサイン&トークショー『知っている!!』
 レストハウスに戻ると、さっそくサインを頼みました(笑)。
 添乗員さんのシングル「知っている!!」記念サイン会(という設定(笑))は盛り上がり、一般のお客さんが芸能人と勘違いしてしまうという一幕も(笑)。

☆「知らない。」熱唱!! ・・・わたしが(爆)
 レストハウスの外に出てしばらく雑談していると、ずっと加山雄三さんの曲が流れていたスピーカーから「知らない。」が!! えらいぞ、加山キャプテンコースト!! 思わずいっしょに歌ってしまいました(笑)。
 スキーをしていたひとは「滑りながらコール入れてた」とのこと(爆笑)。
 そのあとは「ARK」も流れて、感激!!

 このころ、草地さん☆は雑誌の取材を受けていたとのことです。

☆さらばキャプテンコースト
 いろいろあったイベントもおしまい。時間になってしまいました。
 バスは東京へ向けて出発。残念ながら、西さんとはここでお別れでした。

☆バスにて
 バスの中では、「ふみえ・まにあ」の会報最新号を配付(当然、折り曲げていない)。カルトクイズの答え合わせ、松本さんのお話などがありました。
 わたしは56点でした。

☆新宿
 新宿駅に到着。草地さん☆からのメッセージカードを受け取り、バスを下りました。このカード、家で開けると2枚入ってた(笑)。
 3本締めで締めたあと、NIF組は近くにいた一般人ふたり(笑)を巻き込んで、飲みに行きました。

☆帰宅
 宴会も終わり、解散したあとは、東京駅へ。
 バスに乗り込み、また12時間のバスの旅へと出発するのでした。

 草地さん☆と会っている時間が少なかったのですが、そのわりには「濃い」イベントでした(笑)。
 草地さん☆、まどちゃん、松本さん、バッハさん、西さん、その他関係者のみなさま、楽しい旅行をありがとうございました。
 参加されたみなさん、また何かあればいっしょに草地さん☆を応援しましょう。

 長くなったレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました。


草地章江 カルトクイズ

Q1
わたしが「アイドル防衛隊ハミングバード」で演じた役を、フルネームで答えてください

Q2
ハミングバードのファイナルコンサートで、最後に歌った曲はなんでしょう か

Q3
新曲「知らない。」の中に、「知らない」というフレーズは何回出てくるでしょうか

Q4
「知らない。」のカップリング「ARK」。このARKの意味はなんでしょうか

Q5
ゲーム「同級生」でわたしが声を当てた娘の名前をフルネームで答えてください

Q6
麻雀ゲーム「ファイナルロマンスR」で、わたしが演じている女の子は、何番目に出てくるでしょうか

Q7
わたしが以前出した写真集のタイトルを書いてください

Q8
今までで唯一、わたしが作詩した曲のタイトルを書いてください

Q9
わたしが連載している雑誌の名前を書いてください

Q10
「今日から俺は!!」でわたしが演じている赤坂理子ちゃんが好きな男の子の名前を書いてください

草地章江 超カルトクイズ(選択問題)

Q1
わたしの小さい頃のニックネームはなんでしょうか
1.あーちゃん
2.くーちゃん
3.ぶーちゃん

Q2
わたしが小さい頃なりたかった職業はなんでしょうか
1.お医者さん
2.保母さん
3.アイドル歌手

Q3
わたしが小さい頃飼っていた動物はなんでしょうか
1.シマリス
2.ポケットモンキー
3.ウリ坊

Q4
わたしが小さい頃習っていたおけいこごとはなんでしょう
1.日本舞踊
2.お琴
3.なぎなた

Q5
わたしが今ハマッているコインゲームはなんでしょう
1.BINGO
2.WHAT IF?
3.競馬

Q6
わたしが今読んでいる本はなんでしょうか
1.シドニーシェルダンの「遺産」
2.シドニーシェルダンの「ゲームの達人」
3.シドニーシェルダンの「明日があるなら」

Q7
わたしはよく入浴剤を使いますが、喉にいいものはなんでしょうか
1.森林
2.薔薇
3.ユーカリ

Q8
わたしのお気に入りのアクセサリーのブランドはなんでしょうか
1.ティファニー
2.クリスチャンディオール
3.シャネル

Q9
わたしがいつも持ち歩いている写真はなんの写真でしょうか
1.織田裕二
2.姉妹の小さい頃の写真
3.ペットの写真

Q10
わたしが使っている歯ブラシの色はなんでしょうか
1.青 2.白 3.ピンク 4.赤 5.緑
6.水色 7.黒 8.紫 9.黄色 10.オレンジ

Trackback on "草地章江 雪まつり~スキー場で何が起こるか『知らない。』~ レポート"

このエントリーのトラックバックURL: 

"草地章江 雪まつり~スキー場で何が起こるか『知らない。』~ レポート"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "草地章江 雪まつり~スキー場で何が起こるか『知らない。』~ レポート"

"草地章江 雪まつり~スキー場で何が起こるか『知らない。』~ レポート"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •