Master's Stationふみえ☆すてーしょんハミングバードイベント ≫ 「アイドル防衛隊ハミングバード '95夢の場所へ」広島イベントレポート

December 18, 2004

「アイドル防衛隊ハミングバード '95夢の場所へ」広島イベントレポート

これは、1995年11月19日に行われた「アイドル防衛隊ハミングバード '95夢の場所へ」広島イベントのレポートです。

 プレOFFと昼食をすませたあと、13時ごろに会場に行くと、「MAGICAL BEAT」が流れていました。
 すでに何人かのファンが集まっていて、ヒートしかけているようでした。広島にも東急ハンズができたので、いろんなグッズを作っているひともいましたね。

 ほぼ時間どおりに開場。整理券の番号順に入場。
 そして、開演となりました。

☆店員さんMC

 まずは店員さんのMC。拍手と新ネタ(笑)の練習を。
 店員「『新ネタはないの?』って聞かれたので、今考えました(笑)」
 店員「今回、時間がないので、圧縮バージョンで行きます(タイムチャートは握手会込みで1:50であった。ちなみに前回はイベントだけで2時間オーバー(爆))」
 店員「今日も司会はわたしではありません(笑)。ご存じ服部さんです。じつは彼とは同級生なんですが(会場「ええ~(疑いの声)?」)」

☆服部さんMC

 というわけで、東宝の服部さんが拍手に迎えられて登場。
 服部「なぜか、広島に来るとあがるんですが(笑)」
 服部「4ヶ月も遅れてしまって申し訳ありません。そのかわり、クォリティ高くなっています」

 今回の服部さんの5大セールスポイントは・・・

 ・コンサートシーン
 服部「弥生が始めてスカートをはいてるんですよ」
 服部「卯月のバストショットがあります。卯月ファンは期待してください(笑)」

 ・戦闘シーン
 服部「今までは主に『アイドル』の部分を見せていたんですが、今回は戦闘シーンをハデにしています。『Love Wing』のテーマに載せてのシーンは見所ですよ」

 ・敵のボス・ペトレ
 服部「かっこよく登場するんですが、あっけらかーんとやられます(爆笑)」

 ・矢島社長が大人の会話

 ・「ハミバスタッフが『じじい』ということがわかる(おいおい)」古典ギャグ
 服部「もう、だれがわかるんだ、これ、みたいなギャグがいっぱいあります(笑)。弥生が『ド根性皐月!』っていうネタがあるんですが、わかるひといます?」
 服部「○○(店員の名前)さんは同級生だそうなので、わからないひとは、彼に聞けばわかるということですね(笑)」

☆試写

 さっそく「夢の場所へ」の試写に。
 ホントにクォリティが高いです。ただ、30分はものたりないぞ!

☆ゲストコーナー

 ビデオとLDの宣伝のあと、拍手の中、草地さん☆の登場。
 会場「ぱん、ぱんぱんぱん、ハァァァイ・テンション!」(これが新ネタ(笑))
 草地「ホントに新ネタだ!いいじゃん(笑)!」
 草地「『ハーイ・ヨイショ』っていってるの?(このあとツッコミあり)」
 草地「みんな、おばかさん?って感じ(笑)」

 ・あいさつ
 草地「こんにちは。草地章江です」
 草地「広島は印象深いんですよ。ここは異様ですよね(笑)」

 ・作品の話
 服部「では、草地さんのおすすめシーンを」
 草地「みんなもう見たよね(笑)」

 草地「弥生がね、スカートはいてるんですよ。もう、由梨さんが感激しちゃって。『弥生、スカート似合うじゃない!』って(笑)」

 草地「あと、戦闘シーン。4号機のミサイル(機銃のこと)がおもしろいですよね。こう(首を回しながら)ぐるぐる回って(笑)」
 服部「草地さん、なんですか、その首の動きは(笑)」
 草地「これ、琴乃ちゃんがやってたんですよ(笑)。アフレコで絵を見て、琴乃ちゃんが『くいくい』って回って、おもしろいよねって(笑)」

 草地「あと、やっぱりコンサートシーンですよね。衣装がかわいくって。」
 服部「50年代のイメージなんですよ」
 草地「びっくりしたのは、振り付けがあたしたちがやったのといっしょなの!」
 服部「打ち合わせたわけじゃなかったんですけどね。」
 草地「あたしたちのは服部さんが振り付けをして、アニメは監督さんが作ったそうなんですけど、偶然いっしょだったのよね」
 服部「(監督と)世代がいっしょなんで、『こういう振り付けだ』っていうのがあるんですよね」
 草地「最後にひとりづつ消えていくのもいっしょなんですよ」

 草地「あと、『ペロペロキャンディー!』(爆笑)。本当はなんて名前でしたっけ(笑)」
 服部「ペトレ・デュヴァスですね」
 草地「すっごい変なひとですよね(笑)。もう由梨さんと大笑いしました」
 服部「皐月ちゃんにサインもらうとき、こーんなにちっちゃいんですよね。
登場はかっこよかったのに(笑)」

 服部「ペトレの隠し部屋を覚えています?あそこにキャンデーズとピンクレディの衣装があったんですよ(笑)」
 草地「えー、そうなんですか?」
 服部「わかったひと、います?」
 草地「わからないよねー(笑)」

 草地「このあいだ、LDのおまけ(特典の「ハミングバード情報局」)をみんなで録ったんですけど、『おすすめポイント』をしゃべってたんですよ。へきるちゃんの番になって、へきるちゃんが『コンサートシーンの草地さんの胸が!』って(場内爆笑)!『あたしじゃなーい!卯月だー!』って(笑)」

 ・ファイナルコンサート
 草地「ファイナルコンサートですか?う~ん・・・」
 服部「って、トイレでうなってたんですよね」
 草地「え?(場内爆笑)そうなんですよ。紙がなくって。『ど○○○の(“泣き虫のマーメイド”の歌詞)』って聞こえてきて、『紙がないの~』って(笑)」

 草地「終わってから、なんにも覚えてないんですよ(笑)」
 服部「みんな草地さんが最初に泣くって思ってたのに、いきなり玉川さんが泣いちゃったんですよね」
 草地「そうなんです。さっこさんの『ズルッ』って泣き声聞いちゃったら、みんな泣いちゃって」

 草地「最後にひとりづつ階段を登ったんですけど、あたしが最後だったのね。みんなの後ろ姿を見てたら、グッときちゃって。でも、泣いてるところを見せたくなかったから、(声が入らないように)マイクをこう抱えていたのね。そしたら、泣くときに下を向いちゃって、泣き声が全部(マイクに)入っちゃったんですよ。会場には声援で聞こえなかったみたいなんですけど。ステージにはスピーカーがあって、自分たちの声が聞こえるんですよ。終わってすぐに、琴乃ちゃんに『全部聞こえたわよ』って言われちゃって」

 ・アルバム
 服部「それでは、ちょっと宣伝を」
 草地「昨日の大阪では、忘れてたんですよね(笑)」
 服部「そうなんです。そのままカラオケにいっちゃって」

 服部「12月25日にベストアルバム『SISTERS』が出ます」
 草地「あれ、それで(タイトルが)決定なんですか?」
 服部「らしいです。今回もオライリー(柴田さん)が付けたんですが」
 草地「おた・・・じゃない(笑)、オライリー柴田さんがですか」

 服部「5人で歌ってる曲と、ボーナストラックにスーパーリミックスが入ってます。『Love Wing』と『せつない想い』です」

 ここで『Love Wing』のリミックスが流れる。
 が、曲調がかなり変わっているため・・・。

 草地「どうしちゃったの?って感じですね(笑)」
 草地「(服部さんに)はっきり言っちゃっていい?すっげぇ~変って感じ(爆笑)」
 服部「声は変わってないんですよね(笑)」
 草地「この曲でへきるちゃんのかわいい声だと、変ですね(笑)」
 草地「ここのみんながこれ聞いて踊ってたらこわいですよね(場内爆笑)。でも、見てみたい(笑)」

 草地『「せつない想い』は聞けないんですか?みんな聞きたいよね」
 会場「ききたーい!」

 服部「ほら、(店員の)お姉さんが困ってるよ(笑)。もうカラオケの用意をしてたのに」
 草地「お姉さん、ごめんなさい(笑)」

 『せつない想い』のリミックスが流れる。

 草地「こっちの方が好き。これならいいよね」

☆カラオケ

 トークのあとはカラオケに。

 まずは店長の「Love Wing」。ファンが作ってきたハミバちゃんお面(額につけるタイプ)をつけての登場。

 服部「(ハミバちゃんの)足がまゆげみたい(笑)」
 草地「(足を)折っちゃえば(会場「ええ~」)。(会場に向かって)違うよ、お座りさせてあげるの。ほら、お座りハミバちゃん(笑)」

 みんなちゃんと店長の名前でコールを入れました(笑)。

 続いて「せつない想い」。4人が選ばれて、草地さん☆以外のパートを担当することに。

 服部「○○さん、××さん、『大阪油虫部隊御頭』?ペンネームかな」

 いや、あの、それ、肩書で、名前は下にあるんですけど(汗)。というわけで、選ばれました(嬉)。

 わたしは琴乃さんのパートでした。なんか、琴乃さんづいてるなあ(笑)。
 1番だけでしたが、「せつない想い」を歌ってきました。

 サイン入りミニポスター(店頭告知用の細長いヤツ)をいただいて、草地さん☆と握手(嬉)。いやあ、ラッキーだなあ。

 また別の4人が選ばれて、「RAINBOW FORCES」。
 歌い終わってから草地さん☆がひとこと。

 草地「あの、(由梨さん役の方を示して)このひと、ほとんど歌ってないんですけど(場内笑)」

 そう、由梨さんのパートは2番からソロがあるんですね。

 服部「選曲、間違えましたね(笑)」

☆抽選会

 カラオケのあとはプレゼント抽選会になりました。

 草地「もうそんな時間?」
 服部「そういう順番です(笑)」

 今回は
 ・サイン入りポスター        10名
 ・サイン入り封筒に入った(笑)セル 10名
 ・5人のサイン色紙(印刷)     10名
 ・さっきのあまりのミニポスター(爆) 1名
 以上でした。

 わたしはカラオケに当たったので、これには当たらないだろうと気楽にかまえていましたが、当選確率3分の1とあって、みんな異様に燃えていました(笑)。
 景品が発表されるたびに、草地さん☆の指示に合わせて例の「ハァァァイ・テンション!」をやるという、異様なムード(笑)。

 服部「みんな、熱出すなよ(笑)」
 草地「これだけできたら、しあわせ(笑)」

☆歌のコーナー

 抽選会も終わり、歌になりました。

 草地「みんな、『Love Wing』はいっしょに歌おうね」

 曲は「MY BLUE PARADISE」と「Love Wing」。燃えましたよー。
 途中、草地さん☆が吹き出すシーンが。ふと後ろをみると、「ふ○ちゃんず」の垂れ幕が。しかし、草地さん☆よりも自分たちの名前のほうを大きくするか?

☆あいさつ

 歌が終わって、「Radio Quovadis」と、来年のシングルの宣伝。
 そのあと、あいさつとなりました。

 服部「それでは、最後のあいさつをお願いします」
 草地「(会場に向かって)お別れじゃないもんね(笑)」
 服部「いや、ハミングバードの最後の挨拶ですよ(笑)」

 草地「3年間やったわけですけど、やっぱり長かったですね」
 草地「広島には熱心なファンのひとが多くて。広島のみなさんに支えられました」
 草地「1回目のイベントのとき、始めて広島に来たんですけど、広島がとっても好きになりました。あたしのなかでも、存在が大きくなって。今度はプライベートで遊びに来たいな。宮島とか、いろいろあるんでしょ?」

 草地さん☆のあいさつが終わると、店員さんが出てきて・・・

 店員「24日は何の日かみんな知ってますか?」
 会場「草地さんの誕生日!」
 店員「そうです。みんなで草地さんに『おめでとう』といいましょう!」

 会場「おめでとう!」

 草地「ありがとう!そうなんだ、あたしの誕生日、来週なんだ(場内爆笑)!」
 草地「あたし、今年はじめて。『お誕生日おめでとう』って言ってもらうの(笑)」
 草地「誕生日まで、ずっと仕事が入ってて、先週(ライブの)話を聞いて、『あ、そうだ、もうすぐ誕生日なんだ』って、思ったの(笑)」

 このあとはサイン&握手会でした。自分たちが座っていたイスを片づけながら行うのが広島風らしい(笑)。

 というわけで、広島イベントのレポートでした。本当に楽しいイベントでしたよ。

 おつきあいいただき、ありがとうございました。

Trackback on "「アイドル防衛隊ハミングバード '95夢の場所へ」広島イベントレポート"

このエントリーのトラックバックURL: 

"「アイドル防衛隊ハミングバード '95夢の場所へ」広島イベントレポート"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "「アイドル防衛隊ハミングバード '95夢の場所へ」広島イベントレポート"

"「アイドル防衛隊ハミングバード '95夢の場所へ」広島イベントレポート"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •