Master's Stationふみえ☆すてーしょんハミングバードイベント ≫ 「アイドル防衛隊ハミングバード'95風の唄」広島試写会レポート

December 18, 2004

「アイドル防衛隊ハミングバード'95風の唄」広島試写会レポート

これは、1995年5月に行われた「アイドル防衛隊ハミングバード'95風の唄」広島試写会のレポートです。

 今回は整理券の番号順に並びました。
 券の裏に、サインに入れてもらう名前を書くようにいわれました。わたしはハンドルを書きました。サインがあるとは思ってなかったので、うれしかったな。

 時間になって、入場開始。
 会場は狭く、通路を確保すると、5人ならんでいっぱいになってしまいます(爆)。それに、暑い。まあ、100人くらいいるのでしかたがないのですが。

 まずは店長がギャグ入りで前説。そのあと、黄色いウィンドブレーカーを着た服部さんが登場。解説をしてくれました。
 広島が初めての「完成版の試写会」であることを話すと、会場がどよめき(そりゃそーだ)。
 次に、服部さんおすすめのポイントを教えてくれました。
 ・パパ(CV:堀秀行さん)が登場。皐月による似顔絵も。
 ・子供時代の神無・弥生・皐月。
 ・5曲使われている歌。
 ・初っぱなからの皐月のセミヌード(きゃっ)。
 ・個人的に、神無姉のチャイニーズパジャマと部屋のこけし(笑)。
 ・まりももちゃんと登場。

 試写。もちろん、完成版です。ハミングバードも、フィーバーガールズも、工藤さんも、ちゃんと動いていました。なかなかのクォリティです。
 夢と友情に挟まれる皐月の姿。続きが非常に気になります。
 試写が終わったあと、拍手の嵐。しかし、しんとしていました(それくらいマジメな内容なんですよ)。

 さて、試写が終わって、草地さんの登場・・・のはずなんですが。まだ準備ができてないとのことで、再び服部さん登場(服部「つなげといわれました(笑)」)。
 まずはビデオとLDの宣伝。そして、ビデオの特典の「ハミングすごろく」の披露(笑)。これは服部さんが作られたとのこと。
 Vol.4の特典も発表されました。「ハミング紙ヒコーキ」だそうです(服部「だんだんセコくなってるという話もありますが(笑)」)。
 最後に、サントラCD「山虎」(オライリー柴田さん制作)の宣伝。

 次はゲストコーナー。ゲストはもちろん、草地章江さんです。大阪と同じ白のワンピースだったと思うのですが、ステージからちょっと遠かったので、よく確認できませんでした。
 登場してすぐに「風の唄」のオープニング「MY BLUE PARADISE」を歌う・・・のですが。
 「(イントロが拍手で)聞こえない~!」カラオケのボリュームが小さかったようです(笑)。
 さらに、マイクが入ってないというハプニング(笑)。
 その上に、壁に貼ってあったポスターが客席に落ちてきました(爆笑)。
 さらにさらに、後奏をまちがえてカットしてしまう店員(大爆笑)。踊りながらずっこける草地さん。
 歌い終わったあとの草地さんの第一声は、「こんなにいろいろあったの、はじめて(笑)」「なんか、広島に来ると、いろいろあるね(笑)」
 草地さんがあいさつをしているとき、客席では落ちてきたポスターを片づけていました(笑)。

 さて、トークです。司会は服部さん。

 まずは、草地さんから見た今回の見どころ。
 ・個人的に、お父さんが出てくるところで、皐月ちゃんがかわいい。ほれました。卯月と水無は、このときはまだ生まれてなかったらしいんだけど。
 ・残念だったのは、クイズの回答をしているシーンで、いろいろ言ってたんだけど、音楽になって、なくなっちゃったこと。琴乃ちゃんがわけわかんないこといってたのに、卯月がつっこんでた。いままで卯月は水無とのからみが多かったので、おねえちゃん(皐月)とのからみあるのがうれしかった。
 ・落ち込んでる皐月に弥生が声をかけるシーンに感動。特別やさしい言葉じゃないのにね。

 次にアフレコについて。
 ・今回は順調だった。ただ、みんな朝に弱くて、おはようって言っても返ってこなかったりして(笑)。
 ・最初は緊張してたけど、今回はありませんでした。たんたんと役にのめりこめた。
 ・終わってから取材なんかがあったんだけど、そのときはみんなハイに。

 新曲について。
 さっきのこともあって、「音だいじょうぶかな」なんて心配する草地さん(笑)。
 曲の頭を流したあと、草地さんが解説をしてくれました。
 ・失恋前夜
  これ、聞いてないひといます?(服部「みんなさっきエンディングで聞いてるって(笑)」)
  レコーディングのとき、みんなの声が想像できて、スムーズにいきました。
  ハーモニーがいいんです。
  イメージがわく曲ですよね。
 ・情熱
  いい曲ですね。お気に入りです。ラジオでも流れはじめてるから、聞いた人もいるかな。
  お風呂に入りながら、自然に歌ってるんですよ。
 ・夢の場所へ
  ハミング初のバラードです。
  はっきりいって、泣かすよー。こんなところで聞かせたくない。
  (聞き入っている会場に向かって)いい曲だから、聞いてるんだよね(笑)。
  みんなの大のお気に入りです。はじめて聞いたとき、へきるちゃんも泣いたんだよ。
  女の子って、どこかで(バラードを)歌いたいと思ってるんだよね。歌えてよかった。

 最後に、「なんか、説明になってないですねー。ごめんなさい」とのことでした(笑)。

 ハミングバード解散について。
 解散について発表。知ってる人も多いので、あんまり大騒ぎにはなりませんでしたが、会場は「ほんとうなのか」という感じでした。
 ・8月16日にファイナルコンサートを渋谷公会堂でやります。
 ・5人そろってがんばろうって、約束してきたばかりなんです。
 ・広島からだと遠いけど、お金ためて、新幹線で来てね。飛行機でもいいけど(笑)。

 4月のイベントについて。
 ・大阪と名古屋は琴乃ちゃんとふたりだったんだけど、ふたりというのが初めてで、新鮮でした。
 ・カラオケ大会やったんだけど、すごくおもしろかったよ。
 ・油虫ダンスやったひとたちがいて、どこがカラオケなんだろうって。
 ・男の子でも歌ってくれるし、ちゃんと踊ってくれた。
 ・緊張してるひともいたんだけど、そういう普通のひとが少なかったです(笑)。
 ・女の子が歌ってると、ちゃんとコールをしてくれてたんだよ。みんながこんなにやさしいとは思わなかったです。

 続いては、質問コーナーになりました。
 入場するときに書いておいた質問から、いくつかピックアップして、それに草地さんが答えるというものです。
 発言は編集してあります(完全には覚えられない(苦笑))。

 ・ハミングバードの出演者の中で、一番仲のいいのはだれですか。

 だれと仲がいいというのはないんですけど。歳が近いのは琴乃ちゃんかな、へきるちゃんかな。
 由梨さんやへきるちゃんと話すときは、聞き役になっちゃうんです。
 さっこさんは、みんなに話すことが多いですね。さすが長女というか(笑)。

 ・広島といって思い浮かぶものはなんですか

 台風なんですよ(笑)。
 あと、なぜか四国(会場から「ええ~」という声が)。1回目のとき、台風で四国からのひとが来れなかったんですよね。それで。

 ・今後の草地さんの野望を教えてください。

 東宝征服かなあ(一同爆笑)。
 (服部「それじゃ、夢ということで」)
 この世界での夢ですよね。大きなホールで歌えて、みんなが泣いてくれたらいいな。
 高校の時からの夢は、外国で暮らすこと。大きなおうちの庭のはらっぱで、ぼーっとしたい(笑)。

 ・最近かましたおおぼけを教えてください

 わたしって、おおぼけします?
 最近はしてません。
 してませんよね(と、マネージャーに振る)。

 ・マッキントッシュは使えるようになりましたか

 ワープロの入力ができるようになったんですよ。でも、プリンターは箱の中なの(笑)。
 打つことはできるんだけど、位置をずらしたり(編集)はできないの。
 自分の歌の歌詞を打ち込んだんだけど、打ち出せないの。
 (服部「だから、手書きの歌詞カード使ってるんだよね」)
 なんでばらすんですか(笑)。
 ワープロで打った歌詞カード見てたら、使えるようになったんだなって思ってね(笑)。

 ・3年間のハミングバードの活動の思い出を話してください

 (服部「マザー牧場とか」)
 ひどいー。でも、やっぱり牧場かな。
 今まで前の日に行くことはあっても、遅刻したことはなかったから、ショックだった。

 ・CD-ROMについて教えてください

 そうそう、CD-ROMが出るんです。6月30日です(なぜか拍手が)。
 あたしのですよね。ゲームとか、いろいろあるから。
 よくわかってないんですよね。みんなの方がくわしいと思う。
 かちゃっとやったら絵が出て、かちゃっとやったら声がでるんだと思うけど。
 はっきり言って、いい写真使ってます。写真集にしたいくらい。

 (服部「今後の予定は」)
 ビデオクリップが出ます。いままでの歌とか集めて。
 8月9日です。
 これから作るんで、くわしいことはわかりません。

 質問コーナーが終わると、プレゼントの抽選会です。
 盛り上がる会場。店長が「笑っていいとも」なんかでおなじみの「ぱん・ぱんぱんぱん」っていうのをやると、大ウケする草地さん。

 草地「あたしにもやらせて」

 というわけで、草地さんの「ぱん・ぱんぱんぱん」に合わせて拍手(笑)。

 草地「こういうことしてくれるの、ここだけなんだもん(笑)」

 プレゼントはサイン入りグッズでした。

 ・ハミングバードポスター(10名)
 ・ポンポンスティック(3名)
 ・メガホン(3名)
 ・ウィンドブレーカー(親衛隊用)(2名)
 ・写真集「Wings of Angel」(2名)

 残念ながら、わたしはあたりませんでした。

 開始から2時間たってしまいました。服部さんがシメに入ります。

 草地「え、もう終わりなんですか」
 服部「だって、2時間たってるんですよ」
 草地「(時計を見せてもらって)えー、本当だ。みんな暑いのにごめんね」

 最後はやっぱり「Love Wing」!これしかありません。

 草地「みんないっしょに歌ってください」

 ということで、歌いながらコールをしてきました(爆)。会場が一体となって燃えた瞬間です。

 草地「みんなの声が聞こえて、うれしかった」

 さて終わりかと思われたころ、会場からアンコールが。
 驚いた表情の草地さん。「みんな聞いて~(笑)」

 草地「あたし、今日はありがとうって、まとめようとしたのに~(一同爆笑)。びっくりしちゃった」
 草地「8月までに、来れるかな。4巻のイベントがあったら、来れるよね。あったら、広島には必ず来たいです(会場から歓声が)。だから、店長さんに呼んでねって、お願いしておいてね(笑)」

 アンコールは「MY BLUE PARADISE」でした(服部「ちゃんと歌えなかったから」)。
 曲の頭出しをしていると、草地さんが「この曲の振り付け、服部さんがしたんですよね」とポロリ(笑)。

 草地「事務所まで来て、踊ってくれたんだよ」
 服部「なんでバラすんですか(笑)」

 すかさず、会場からは「踊って」コール(笑)。なんと、草地さんまで観客にまじってコールを(爆笑)。
 というわけで、歌う草地さんの横で、いっしょに踊る服部さんが見られたのでした。
 「ふみえー」にまじって、「はっとりー」コールがあったのは言うまでもないでしょう(笑)。

 最後はサイン&握手会です。
 あらかじめサインしてあった色紙に、名前をいれてくれるというもの。
 最初に書いた通り、わたしは「Masterさんへ」と入れてもらいました。

草地さん、服部さん、長時間のステージ、ごくろうさまでした。とっても楽しかったです。
コミコミスタジオ・アニメージュスタジオの店長、および関係者のみなさま、楽しいイベントをありがとうございました。

レポートを読んで下さった方。おつきあいいただき、ありがとうございました。


草地章江発言集in広島

 それでは、みなさんお待ちかね(笑)、広島試写会における、草地さん☆(&服部さん(笑))の発言集です。
 記憶に頼っているので、完全ではありません。ご了承を。

 (MY BLUE PARADISEを歌い終わって・・・)
 草地「広島に来ると、いろいろあるね(笑)。」
 服部「それでは、さっそく・・・(<進行をしようとする服部さん)」
 草地「あの、あたし、まだこんにちはしか言ってないんだけど(笑)」

 (草地さんがあいさつをしているとき、客席で落ちてきたポスターを片づけていると)
 草地「そこ、聞いてる~(笑)。あ、それ、あたしが歌ってるときに落ちてきたポスターでしょ。ちゃんと見てたんだよ(笑)」

 (広島について)
 服部「ここに来ると、(他の所より)なぜかあがるんですよ」
 草地「あたしは今はそんなにあがらなくなったんですよ。あがっても少ししたら忘れちゃうから」

 (見どころ・皐月の回想シーンについて)
 草地「・・・で、子供の皐月ちゃんがかわいいの。みんな見たよね」
 服部「さっきの試写で見てますよ(笑)」

 草地「・・・でね、卯月と水無だけ出てこないんだよね。まだ生まれてないらしいんだけど」
 服部「まだおなかのなかのはずですね」
 草地「おなかのなかにもいなかったんじゃないかな」
 服部「でも、あのあと、すぐにパパは行方不明になったんじゃあ・・・」
 草地「え?それじゃ・・・。あ、みんな変なこと考えてるでしょ(笑)」
 服部「なんか、話があぶなくなりましたね(笑)」
 草地「いろいろ想像しちゃいますね(笑)」

 (見どころ・クイズのシーン)
 草地「・・・質問に答えてるシーンがあったんだけど」
 服部「ありましたっけ」
 草地「ほら、ポーンってやって」
 服部「ああ、クイズですか(笑)」

 草地「・・・琴乃ちゃんがわけわかんないこといってて、それに卯月がつっこむっていうのだったんだけど、音楽で消えちゃったんですよね。なんか、食べ物の名前言ってたけど」
 会場「大根のかつらむき!」
 草地「ええ~!なんで知ってるの!」

 (アフレコについて)
 草地「今回は緊張しなかったんですよ。最初はすっごい緊張して。まわりに気をつかっちゃって」
 服部「セーター後ろ前に着てたんですよね(笑)」
 草地「なんで言っちゃうんですか。3年前のことでしょう」
 服部「草地さん、この作品始まったの、おととしなんですけど」
 草地「え?(会場に向かって)あたし、2年前って言ったよね」

 草地「ぼけっていうのは、自分では気がつかないものなんですよ」

 (大阪・名古屋イベントについて)
 草地「・・・でね、大阪と名古屋では、カラオケ大会をやったんですよ。すっごい盛り上がったんだよ。で、大阪で12人だったかな、『油虫ダンス』やったひとたちがいてね(場内から笑い声)。あ、大阪とかに来てくれたひと、います?」
 会場(何人か手を上げる)
 Master「(手を上げながら)頭でーす(笑)」
 草地&服部「ああー(笑)!」

 草地「・・・他のチームは最初に出てきて、○○ですって、自己紹介してから歌うんだけど、最初から踊りながら出てきてね。あたし、ここ(ステージ向かって右端に立つ)の審査員席にいたんだけど、そのまわりをぐるっと回って、そのまま帰っちゃったの(場内笑)。ええ、もう終わり、みたいな(笑)」

 草地「・・・で、緊張してるひとって、見たらわかるんだよね。こう、足をばたばたさせたりして」
 服部「そうですね」
 草地「で、そういうひとが少なかったの」
 服部「ええ?」
 (わたし、てっきり「みんな緊張してた」という話だと思っていました(笑))

 (質問コーナーにて)
 (草地さんの野望を教えてください)
 草地「やぼぉ~(声がうらがえっている)(場内爆笑)やぼぉやぼぉやぼぉ・・・」
 草地「東宝征服かなあ(場内爆笑)」
 服部「それじゃ、夢ということにしましょうか」
 草地「ゆめぇ~(やっぱりうらがえっている)(場内大爆笑&拍手)ゆめぇゆめぇゆめぇ・・・」

 (途中で)
 草地「あたし、今日、キレてるかもしんない(場内笑)。暑くてわけわかんない。興奮してます。べらべらしゃべってるもん(笑)」
 草地「いつもは、『なんですよ』とか、ていねいにしゃべってるのに、今日は『なんだよー』とか言ってる。いつもはいい子ぶってるのに(笑)」
 服部「(うちわを持っていた参加者に)ほらほら、仰いであげて(笑)」
 草地「(仰いでもらって)すずしー(笑)」

 (マザー牧場について)
 草地「もう、忘れもしない、27日」
 服部「あれ、24日じゃありませんでしたっけ」

 (3年間の思い出)
 草地「(コンサートなど、5人の)イベントでは、いつも最初だったんですよ」
 服部「そういえばそうですね」
 草地「もう、緊張しちゃって、最初は半べそだったんですよ。みんながはげましてくれて。でも、今は大丈夫だよ」

 (CD-ROMについて)
 草地「えっと、6月30日発売なんです(場内から拍手が)。なんで拍手があるの~(笑)」

 (抽選会にて)
 (プレゼントの説明中)
 服部「次は、ファンクラブのひとは知ってるでしょう、ポンポンスティック」
 草地「え、なんですか、これ」
 服部「(スティックを振りながら)こうやって、応援に使うんですよ」
 草地「へえ、初めて見た」
 服部「大阪なんかで使ってたひといたじゃないですか(笑)」
 草地「え・・・。見えなかったんですよ(笑)」

 服部「(いきおいよくスティックを振る草地さんに)ハタキじゃないんですから(笑)」

 (抽選中)
 草地「(抽選しながら)どこにあるかな~どこにあるかな~(サイコロトークの節で)」

 (抽選が終わって)
 草地「(再び仰いでもらって)あーれー(と、後ろに飛んでいくギャグを)」

 (「Love Wing」を歌い終わって)
 草地「今日はこれで終わりですか」
 服部「ええと、サイン会と握手会があります」
 草地「そうでした。忘れてた」

Trackback on "「アイドル防衛隊ハミングバード'95風の唄」広島試写会レポート"

このエントリーのトラックバックURL: 

"「アイドル防衛隊ハミングバード'95風の唄」広島試写会レポート"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "「アイドル防衛隊ハミングバード'95風の唄」広島試写会レポート"

"「アイドル防衛隊ハミングバード'95風の唄」広島試写会レポート"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •