Master's Stationふみえ☆すてーしょんハミングバードイベント ≫ ハミングバードファイナルコンサートレポート

December 18, 2004

ハミングバードファイナルコンサートレポート

これは、1995年8月16日に行われたハミングバードファイナルコンサートのレポートです。

☆ 出発 ☆

 8月16日朝6時。家を出る。広島の朝は早い(笑)。
 6時50分のひかりで新大阪に向かい、そこで一度降りて、NIFTY-Serveの仲間と合流。再び東京へ向かう。
 途中でも何人かと合流。楽しい旅行となった。

 12時ごろ東京に着く。関東の仲間と合流し、オフを開く。

 16時に会場の渋谷公会堂へ移動。
 17時過ぎ、やや遅れて開演となった。

☆ 感動!ファイナルコンサート! ☆

★オープニング
 ライトが会場を照らす中、カーテンのスクリーンに、ハミング5人の映像がプロジェクターで写される。
 この中央に階段があるステージセットは・・・。

OVA1巻のコンサートシーン!

★せつない想い
★RAINBOW FORCES
 5人が登場。イメージカラー(さっこさん・緑、由梨さん・黄色、琴乃さん・ピンク、草地さん☆・赤、へきるちゃん・水色)のビスチェにメッシュ地のミニスカート、白でラメ入りのベスト、白いラメ入りの帽子。
 2曲続けて披露。すでに会場は興奮の渦(笑)。

★MC
 自己紹介と、スタッフの紹介。
 と、いうより、裏話暴露大会だったような(笑)。原作の吉岡平さんとビッ○カメラの店員の戦いとか(爆)。
 さっこさんのツッコミが絶好調。

★やっぱり大好き
 「やっぱり大好き!」という掛け声とともに、帽子を後ろに投げる。そのあとイントロの間にベストを脱ぎ捨てる。

★情熱
 続けて披露。
 会場いっぱいに動き回るハミングバード。
 草地さん☆は早めに退場。その後、ひとりずつ退場していく。

★MY BLUE PARADISE

 草地さん☆登場。デニム地のミニのワンピーススカート(青)。髪をアップにして、黄色いリボン(バンダナ?)で結ってありました。

★MC(草地さん☆)
 「『ロマンスに秒読み』・・・じゃなくって(会場爆笑)、『MY BLUE PARADISE』でした(笑)」
 「さっと(MCを)終わって、帰ろうと思ってたんだけど、さっこさんに『すぐに帰ってくるんじゃないわよ』って言われたの(笑)。ヘアメイクするんだからって。さっこさんに言われたら、ねえ(笑)」
 「みんなあたしが最初に泣くよって言ってたんだけど、今日、家を出てくるときに、『今日は強い娘でいるんだ』って思って出てきたの。だから、今日は最後まで泣かないの」

★ロマンスに秒読み
 イントロ部分の振り付けが、多少変更あり。

 歌い終わったあと、スタンバイしていた二人が登場。
 ステージ中央から照明を浴びて、シルエットで登場するという、かっこいい演出。
 衣装はカクテルドレス風。さっこさんが蒼、由梨さんが緑。胸元から上の部分と袖がシースルー。

★天玉メドレー(だからKISS AGAIN~いい娘ではいられない~あなたの海につれてって~いい娘ではいられない)
 天玉セットによるメドレー。ちょっと予想外で驚きました(笑)。

★MC(天玉セット)
 さっこさんと由梨さんのトーク。
「(玉)それでは、(例の天玉の)自己紹介をします」
「(天)え、またやるんですか(場内爆笑)」
「(玉)プリティはキャンディーズで、天玉はピンクレディーを目指してたそうなんです(笑)」
「(天)でも、ネーミングで失敗しましたよね(笑)。庶民的で」
 その後、プリティ^2を紹介しつつ、退場。

★プリティプリティメドレー(泣き虫のマーメイド・アコースティックバージョン~明け方の夢~泣き虫のマーメイド・ノーマルバージョン)
 動く階段の上で歌うふたり。なんか、歌いづらそう(笑)。

★MC(プリティプリティ)
「(へ)椎名のプリッと」
「(琴)三石のプリッで」
「プリティプリティでーす(場内爆笑)」
 プリティ^2での活躍を話すふたり。

 夏の話になったところで・・・。
 「夏はやっぱり、浴衣よねー」
 と、浴衣姿のさっこさん、由梨さん、草地さん☆が登場。会場大興奮(爆)。
 ちなみに、草地さん☆は赤で蝶の柄の浴衣に黄色いリボンでポニーテールでした。
 軽い話のあと、琴乃さんとへきるちゃんが退場。

★MC
 浴衣すがたの5人がそろい、スライドを写しながら、3年間の思い出を語る。
 ここでもさっこさんが絶好調(笑)。

★油虫ダンス~TOTOBENKI夏バージョン~ゴキブリホイ
 油虫ダンスは、会場向かって右から左に行ったあと、前後が入れ代わり(さっこさんが先頭になる)、今度は右に向かう、新バージョン。
 TOTOBENKIは、浴衣にあわせて夏バージョン。演歌調。
 ゴキブリホイは、ビューティバージョンとダーティバージョン。

★ふられたなんて思ってないから
 アカペラで始まり、ステージが暗くなった時に、衣装が早がわり。純白のワンピース姿に。

★恋人たちのクライン・レイン
 最後のフレーズは、「裸・Eve」の時と同じく、草地さん☆でした。

★失恋前夜
 スタンドマイクで歌う、始めての曲です。なんとなく感動してしまった。
 琴乃さんのセリフが、感情入りまくり。

★Love Wing(5人バージョン)
 やはり、この曲が一番盛り上がりました。Lサインの渦。

★MC
 ハミングバード最後のメッセージ。
 5人がそれぞれお互いにメッセージを送る。
 みんな泣いている・・・。
「ハミングバードは、永遠に不滅です!」

★夢の場所へ
 ラストのバラード。泣きながら聞いていました。
 曲が終わり、後ろ姿で消えていく5人の姿が印象的・・・。

 以上、ハミングバードラストコンサートでした。
 はっきり言って、ものすごい感動しました。5人の仲のよさがすごくよくわかったし、これで終わっちゃうなんて、とても思えない・・・。
 ハミングバードのみなさん

夢をありがとう! これからもはばたき続けてください!

 いままでハミングバードにかかわってきた方々。ありがとうございました。

そして、夢の場所へ・・・

☆ アフター ☆

 この後、みんなで居酒屋に繰り出し、買い込んだグッズを広げての大騒ぎとなる。等身大ポスターを広げて記念撮影をしたりとか・・・。
 ああ、お店のお姉さん、ごめんなさい。

 ホテルにチェックインしてからも大騒ぎ。結局寝たのは夜中の3時頃。

 翌日は東京見物(本屋街・神田神保町と電気街・秋葉原)をして帰ってきたのだった。
 ちなみに、帰宅は12時過ぎ。翌日は仕事(おひ)。その翌日の19日は草地さん☆のイベントのために、1日で神戸と名古屋を回る(おひおひ)。

 レポートを読んで下さった方。おつきあいいただき、ありがとうございました。

Trackback on "ハミングバードファイナルコンサートレポート"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ハミングバードファイナルコンサートレポート"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ハミングバードファイナルコンサートレポート"

"ハミングバードファイナルコンサートレポート"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •